新着記事一覧

戸籍謄本の取得代行についての料金表(費用)[名古屋税理士会 柳和弘税理士事務所]

★相続手続きに付随する戸籍謄本の取得代行

 






相続業務とは無関係な目的での戸籍謄本や住民票等の代行依頼は引受けておりません


相続が発生した場合、金融機関における凍結口座解除や預金解約の相続手続き、遺産分割協議書作成のため、また、税務署への相続税申告のために亡くなられた方の相続人を確定することが必要です。その為には市町村役場にて、多数の戸籍謄本等を請求取得する必要があります。


役所での請求取得は慣れない作業なだけに相当な手間もかかり、予想以上に時間もかかってしまう場合も多いようです。そこで、当事務所では不慣れなお客様やお時間のないお客様に代わりまして、戸籍謄本などを取得代行するサービスをおこなっております。


★料金(費用)と戸籍謄本等の窓口手数料

 

料金(費用)の目安



基本料金18,000円 + 1通あたり2,000円(税別) + 実費で代行いたします。


例えば、亡くなられた方(被相続人)の出生から死亡までの戸籍謄本(除籍謄本、改製原戸籍)を順番にすべて、5通(件)取得した場合には、

基本料金 18,000円 @

費用 2,000円×5通=10,000円 A

実費 450円×4通=1,800円、750円×1通=750円 B

@+A+B=30,550円(消費税別) となります。



*下記の料金表は消費税抜での表示です。ご請求の際には消費税がプラスされます。



種類  料金(費用) 
相談(ご来所)
初回相談無料2回目以降 1時間5,000円/以後30分毎2,000円加算
出張相談
交通費*名古屋市内、尾張旭市、瀬戸市、春日井市は無料です。その他についてはお問い合わせください。 
戸籍原戸籍等の取得代行
基本料金18,000円+ 戸籍謄本等の代行1件につき2,000円 
遺産分割協議書作成
30,000円〜 
金融機関の預貯金の相続手続き*戸籍等の収集、遺産分割協議書作成は含みません。
25,000円〜 
証券会社などの有価証券の相続手続き*戸籍等の収集、遺産分割協議書作成は含みません。
25,000円〜 
固定資産税評価証明書の取得代行 1通2,000円 
遺言執行 300,000円〜 



戸籍謄本等の窓口での手数料



*名古屋市の場合を参考にしています。

 

種類 役所窓口での手数料他
戸籍謄本  1通450円
改製原戸籍、除籍謄本  1通750円
住民票  1通300円
住民票付表  1通300円
固定資産税評価証明書  1通300円
定額小為替発行手数料  戸籍1通につき100円
郵送料金  レターパック360円




ご注意



個人情報保護とお客様の本人確認徹底化の視点から、身元調査など相続業務とは無関係な目的でのご依頼は請けられません。また、相続人ご本人様からの受付けのみに限定させて頂いております。あらかじめご了承ください。当事務所へのお問い合わせは、お電話052-912-0012 もしくは、お問い合わせフォームからお願いいたします。金融機関における相続手続きや遺産分割協議書作成、相続税申告などで必要な場合のみご依頼ください。




私が責任をもってお手伝いいたします




2018年11月撮影.JPG

 



こんにちは。柳和弘税理士事務所の副所長、税理士・行政書士の柳和久です。 


相続が起きるとビックリするぐらい多くの手続きが出てきます。私は税理士、行政書士として、これまで多くの相続税申告や相続手続きをお客様に代わって代行させていただきました。手続きを正確かつ迅速に行うことは当然のことです。が、それ以上に心掛けていることは、お客様への丁寧な説明です。


はじめて、相続手続きをされる方が多いですので、難しい専門用語は使わずに、ゆっくりと丁寧に作業の流れや必要書類をご説明させて頂いております。お客様のもつ不安やストレスが少しでも低減できるよう、全力でお手伝いをさせていただきます。

お名前(必須)

(例:山田太郎)
メールアドレス(必須)

(例:xxxxx@xyz.jp)
半角でお願いします。
ご住所(必須)

(例:豊島区東池袋1-1-1)
お電話番号(必須)

(例:03-1234-5678)
半角でお願いします。
ご質問はこちらへどうぞ(必須)
※2500 文字以内でお願いします

内容をご確認の上、よろしければ下記ボタンをクリックして下さい。

(上記ボタンを押した後、次の画面がでるまで、4〜5秒かかりますので、続けて2回押さないようにお願いいたします。)

入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、メールにてお申込ください。